今あるものだけ

f:id:sssetc:20221108015746j:image

最近めちゃ食う。何かを取り戻すみたいに、もしくは何かを蓄えるみたいに食う。昔は食うことを忘れるほど熱中して何かをするほうが良いことのような気がしてた。

 

-

パウル・クレーが好き。ずっと好き。教えてもらってから。天使は人と鳥の間らしい。地面と空の間。うらやましい。

なにかとなにかの間みたいな、柔らかい雰囲気そのものみたいな絵が好きなんだと思う。

_

霊感がある!という人と何回か今まで会ったけど、自分にはない。見えないぶん守ってもらっているのかな?って思う。見えてたら自分で対処しなければいけなかったことが沢山あった気がする。

そもそも霊感ってどんな力を指すんだろう、って考えて世界を跨ぐ感覚みたいなものなのかなーって思った。すごい良い曲ができたときは霊感が宿る気がする。でも、今の時代の作り方の曲は薄くて早いので、霊感も肩身が狭いのかもしれない。と思ったけど、そんなことないか。僕は全然感動した。それぞれの作り方があるのか。

-

慈雨という曲を作った時のことを思い出してみる。つかめたー!って感じがした。年齢を重ねるごとに新しい刺激が減るから、色んな角度から見直さないといけない。慣れない世界の刺激のこと、サリエンシーって言うらしい。

長い長い歴史からすれば、元あるものを発掘するみたいなことなんだろうけど。

-

 

もう書いてないけど、手紙が好きだった。ブログとか曲なら難しくても成り立つけど、手紙には相手が明確にいるから簡単な言葉にしなくちゃならない。その作業はとても深かったと思う。人のことを想うので。

心の取っ掛かりを外して、シンプルな部分だけを見せたい相手に見せる大切な作業。難しい時はいつも、自分のことばっかだから。


f:id:sssetc:20221108023418j:image

 

一人で何処でも行けるようになりたいな。とりあえずヘビーな本が読みたいです。(最近当たりをよく引きます)