小倉

 

昨日のライブ。あっという間だった。

 

-

 

久しぶり?の小倉fuseな気がした。その間でライブがたくさんあったからかもしれない。この前来たときとは自分が違う感じがした。

 

佐賀のライブの日になくしてしまったギターのピンを買ってからリハーサル。何を歌ったらいいのかわかんなかったけど、最近は2曲くらいは固定して本番で歌いたいなって曲がある。福岡四次元の時に着るはずだった衣装も持ってきた。何かと最近完成しそこねたパーツを持ち合わせたような日だった。

 

MCでも話したんだけど、本番前にマジでお腹が痛くなってずっと周囲を彷徨ってた。ライブ直前に体調が悪くなることは割とよくあることで、そういう日は変に気合が入る。死にかけの生き物が牙を剥く的なやつなのか。とりあえず気合が入る。

 

他の演者さんのライブを遠くから近くから見ていた。昔は全然他の人の演奏を聴くことができなくて、出番までブックオフとかにいた。なんか、居られなかった。でも最近はいいなーと思いながら、自分の準備もしながら、聴いてる。

 

終わってお客さんが話しかけてくれた。いつか見たことがあってその時は話せなかったけど、今日聴けてよかった、と言ってくれた。音源も。覚えててもらえることはすごく嬉しい。いつかの自分がしたことが無駄じゃなかった気がする。

 

 

帰り道は遠かった。あんまり覚えてない。ずっと夜だった。帰ってからはすぐ寝た。ライブに集中しだすと、ライブ以外の時間はボーッとした時間になって流れていく感じがする。だからか僕は、音楽を始める前の高校以前の記憶に興味がなくて、あんまり覚えていない。

 

だから、これからの未来にばっかりどんどん大事なものがあるんだなー ということにしとく。