福岡 天神

 

福岡天神。天神、ってなんか独立してる感じがして福岡の中でもなんとなく独特だ。僕のイメージ。

 

 

-

 

この日のライブは個人的にすごく楽しみにしていて、色んな理由があった。懐かしい友達も多く出演していたし、自分も自分でこの日をきっかけに新しくなろうとしてた。次の挑戦!的な。とっておきの柄シャツを久しぶりに買ったけど、それは持ってくるの忘れた。

 

リハーサルがいい日は本番が悪い、みたいなジンクスがなんとなくあって、色んな意味でリハーサルはいつもドキドキするんだけど今日はどっちなんだ?という日だった。悪くもなく、良くもなく。ちゃんと確認。って感じ。(というか本来ならそれが普通であるべきか)

 

懐かしい人がほんとに多くて開場前からなんとなくあったかいふわっとした空気だった。あんまり居すぎたらちゃんと歌えなくなりそうで、コンビニと四次元を行ったり来たりそわそわした。

 

イベントが始まってどんどん人が入っても実感がなくて、おおーと思いながら人混みに混ざってた。

 

ライブ自体は楽しかった。自由!って感じ。顔見知りでもないのにすごい楽しんでくれている人、目がキラキラしてる人が見えて、その時点で今日はもう満足だなーいい日だなーと思えた。

 

天神は独立してる気がする、と言ったのは昔なんとなく寂しい思いをしたことがあるからかもしれない。都会であればあるほど目的地を持って歩く人が増えて足早になる、僕はいつかそこで足を止めてほしくて道で歌ってた。でもこの日は懐かしい顔とあったかい雰囲気が溢れてて、みんな少しの時間だけどそこで立ち止まっていてよかった。

 

 

他のことはあんまり覚えてない。あ!さっさんとたくさん話せた。

 

初めての人も久しぶりの人も、これから次にやりたいと思ってる音楽を聴いてくれてありがとう。