サボテンの花

 

 

どうせどちらかなんて知る由もないでしょ

世間ではよく似たニュース次々とすり替わる

待ち合わせ時刻に着く気などないでしょ

私にもよく似た素っ気無い小さな鉢植

 

貰い物だから 枯らすと申し訳無いから

そんな事言わないで

本気出して育ててよ

 

サボテンの花を枯らさず咲かせましょう

やらなくてもいいと言っていた

水を溢れさせぬように

その花を余さず咲かせましょう

別にこれくらい言わないで

水を溢れさせぬように

 

 

どうせ気まぐれだから続きなどないでしょ

そこが持ち味なんて、丁度いい便利な言い訳

君が嬉しそうだから また忘れてしまったの

もう自分の分まで適当にしちゃうほど

 

興味ないから ワタシには向いていないから

そんなふうに言わないで

根気よく育ててよ

 

棘の先 花を可愛く咲かせましょう

やらなくてもいいと言っていた

水を溢れさせぬように

その花を余さず咲かせましょう

別にこれくらいと言わないで

水を溢れさせぬように

 

 

サボテンの花を枯らさず咲かせましょう

やらなくてもいいと言っていた

水を溢れさせぬように

その花を 花を咲かせましょう

要らないと言わないで

水を溢れさせるように