自由になることは技術

 

kansekaiを始めてからやっと出来るようになったことの1つに、「MCをしない」

というのがあって、正確には必要なことは話すんだけど必要じゃないことまで話さないで済むようになった。歌だけでどこまで音楽だけでどこまで伝わるか信じてみよう、という気持ちが持てるようになった。

 

きれいに整頓された文字よりもごちゃごちゃのノートのほうが好き、

でもそこからほんとに必要な言葉だけ抜き取ったほんの一言とかがほんとは欲しい。

そのために普段から普通の言葉で話せたり、普通に話すようにただ歌えたらそれはすごく良いなって思う。

 

-

 

本気だから考え過ぎて悩んでる人を見て、すごくいいなって思った。そういう人のための答えはほんとは言葉でやりとりするところにない気がする。でも考え過ぎで変かもしれない同士の言葉のやりとりは少しだけ寂しくなくなる。

 

僕はもともと怖がりなので人に合わせてしまう部分があるのだけど、そのわりにはわがままなので我慢しても破裂する。

だから我慢の反対を探す。昔は自由だと思ってたけど、好き勝手にやる自由はそれはそれで人と連携も取れないしお金もなくなる。真剣に表現したり再現するにはどうしよう?って考えることのほうが遠回りのようで結果的には自由に出来ていく気がしてる。

自由になるということは技術なんだな。